趣味で絵を描いてます
by ザワラク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


胃腸の不調再び

ここ1ヶ月間くらい調子良かった腸の調子が再びおかしい
ウ●コじゃないスライムみたいのが一日何回も出てくるので
大変気持ちが悪い

[PR]
# by zawaraku | 2016-12-06 20:23 | 日記

CLIP STUDIO PAINTPRO

インストールしたよ……
いままでフォトショしか使ってなかったけど
ついに手を出してしまいましたよ…ッ…
とりあえず開けてみたけどどうしていいか全くわかんないよ
怖いよー
d0327074_22465393.jpg

[PR]
# by zawaraku | 2016-12-05 22:47 | 日記

ケヴィンさんとルイジアナさん

プロット作ってるものがなんというかやさぐれた感じで心が荒みがちになるので
純粋に優しいとか美しいものが描きたくなって
野分有利さんが連載中の[ラルゴにさよなら]からケヴィンさんとルイジアナさんを描かせていただきました。
d0327074_22522636.png
この二人はなんとなく「智恵子抄」な感じがして切なくていい。
婚約者同士でいつも同じところにいても同じものを見てはいない感じ。


[PR]
# by zawaraku | 2016-12-04 21:47 | 絵(退治屋稼業)

ディスプレイチェック①(11/28)

以前からイラストやマンガをネットにアップした後でミスに気付くことがよくあった。
解決方法として仮にアップする場を設けてディスプレイ越しにチェックしてから実際に掲載、というやり方を試してみることにした。
結果はなかなかいい。 やはり同じディスプレイ越しでも作業中は気付かなかった箇所に気付くことが多い。
途中経過も保存しておけるし。自分のホームブログあって良かった

d0327074_15311354.jpg

d0327074_15504377.jpg

2コマ目の大道山を描いて思った。
デカいから3人を1コマに収めるには遠近法を使わないとムリ
これでも当初の270cmより縮めてみたんだがやはりマンガで動かすにはチェ・ホンマンくらいの大きさが限度なのか

[PR]
# by zawaraku | 2016-11-28 00:00 | 制作関係

SNSでの性別の明示は必要か

前の記事で自分の性別を明記しないということを書いたのですが
その後であさりよしとお先生の「アステロイド・マイナーズ」に
“主人公が派遣された職場の先輩達が全員男だと勝手に思いこんでAVのコレクションの話などで気を引こうとしたら
実は全員女性で主人公が死ぬほど後悔する”というエピソードがあったのを思い出し、
自分がSNSでこの主人公と同じ目に遭ったらイヤだな、思い至ったときに
交流を目的とするSNSでは性別は明示したほうがほかの方に親切なのではないかと
自分のやっていることに自信が持てなくなってきたのですが
相手の基本情報として性別の明示はやはり必要なんでしょうかね

[PR]
# by zawaraku | 2016-11-18 22:21 | 駄文